みんな1人1人が主人公だよ!

皆さん一人一人が有意義な人生を送ることを願い、自分の些細な経験や考えをシェアするブログ

ブログを始めます!

皆さんはじめまして!

本日より「はてなブログ」デビュー致します。

 

私は田舎に住む至って平凡なサラリーマンですが、仕事以外で何か世の中の皆さんに少しでも貢献できることがあればと思い、ブログを開設してみることにしました。

 

小さな頃からこれと言った夢やなりたい職業がなく、親や周囲の意見に従って学校生活(進学)を送りました。

 

いつか見つかるだろうと鷹をくくっていましたが、社会人デビューし、何度か転職しても「これだ!これが自分の天職だ!」と思える職業には中々巡り合えませんでした。

 

仕事には一生懸命取り組みました。奉仕残業ウェルカムでがむしゃらに働きましたが、おそらく私のやり方や態度等の問題で、あまり評価されることはありませんでした。

 

「自分という人間は一体何をしたいのだろう?」

「自分の存在価値はあるのだろうか?」

仕事や人間関係で行き詰まる度に、幾度となく深刻に悩みました。

結局のところ、自分に自信が持てなかったのです。

 

とある職場で一つの転機がありました。

 

それまで全く未経験の職種にチャレンジしたのですが、ものの見事に「だめ」だったのです。指示を理解できなかったり、同じミスを繰り返したりと散々でした。

 

当然のごとく上司や先輩に叱責される日々が続いたのですが、ある時から度を超えていると思える叱責、嘲笑、嫌がらせのような行為が始まりました。

 

会社では先輩ですが、はるかに年下の社員から面と向かって辛い一言を言われるのは、中々悔しく悲しく情けないものでした。

 

何年も忘れていましたが、私は元来どちらかと言えば負けん気の強い性格でした。

いくら未経験の職場とはいえ、それまで他の職種で培った社会経験はあることですし、

「ここまで馬鹿にされたのでは男が廃る。努力してできるようになり、必ず見返して見せる」と腹をくくりました。

 

その後何年もかかりましたが、今ではその職場で安定した実績を出せるようになり、まずまず平穏な日々を送っています。(人生新たな悩みは尽きませんが・・・。)

 

仕事のプロフェッショナルになることは素晴らしいことですが、「人として成長すること」はもっと大切なことだと感じています。

 

自分と向き合い、励まし、時には休み、夢に向かい一歩ずつ歩む人生は、たとえ辛く苦しい困難が立ちはだかっても、「今生きている。夢に向かっている。」という前向き思いを奮い起こしてくれます。

 

本ブログでは、自身の体験や経験に基づいた「人生を前向きに楽しめる」題材を様々なテーマで記していきたいと思います。

 

最後になりますが、人生皆さん一人一人が「主人公」です。自分を大切にしつつ、周りの皆さんと協力し合いながら「善き人生」を送られることを切に願います。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します!