みんな1人1人が主人公だよ!

皆さん一人一人が有意義な人生を送ることを願い、自分の些細な経験や考えをシェアするブログ

「身だしなみは足元から」ビジネスシューズの話

今回は、「安い靴を履きつぶし→良い靴を丁寧に履くようになった」お話です。

 

スーツを着用するビジネスマンに「ビジネスシューズ」は必需品ですが、皆さんはどのようなシューズを着用されていますでしょうか。

 

スーツを着用する仕事に就いた当初の私は、下記の通りでした。

  • 安価な品を履きつぶし、約1~2年おきに買い替え
  • 高価な品を着用してみたいという願望はあったが、いざ購入する時になると「どうせすぐだめになるから・・」とついつい安価な製品を購入
  • 雨の日は革が汚れるので、アウトドア系の防水シューズを着用

 

収入にゆとりがないサラリーマンでしたから「身だしなみは足元から」と言われましても中々改善できず、「何となくパッとしない足元」できっと3流ビジネスマンの印象を与えていたことと思います。

f:id:lennyhy:20200224184217j:plain

Photo by Nathan Walker on Unsplash

 

そんなある日のこと、ふと立ち寄った靴屋の店長さんに、ビジネスシューズコーナーにある「リーガル」ブランドとその弟分のブランド「ケンフォード」のビジネスシューズを詳しく紹介して頂きました。

 

【参考】株式会社リーガルコーポレーション → https://www.regal.co.jp/shoes

 

私はそれこそ足元を見られ、「今より少し高いシューズを着用してステップアップしてみないか。」と優しく諭されたのです。

 

そして店長から言われるがままに、最初は「ケンフォード(約1万円)」のストレートチップ(先端に1本線のあるデザイン=最もフォーマル)を購入、その1年後に「リーガル(約2万5千円)」のストレートチップを思い切って購入しました。

 

購入当初こそ「無駄遣いでないか」と疑心暗鬼でしたが、変化はすぐに現れました。

  •  いつもより高価な品につき1~2年で履きつぶす訳にはいかないので、大切に扱うようになった
  • 定期的にケアするので、いつも綺麗でかっこいい状態を維持できるようになった
  • (5~10万円もするような高価な品ではなく)1~3万円の価格帯の品だが、それでも少しだけできるビジネスマンになれたような気がした(自己満足)
  • お客様に「足元しっかり気をつかっていますね。」と褒められた

その後「リーガル」のゴア・テックス(防水)機能を備えたストレートチップも追加購入したところ、「雨の日も快適」なビジネスマンライフを送ることができました。

 

【参考】現行製品 → https://shoes.regal.co.jp/shop/g/g32NRBB_____B____235/

 

最終的に4足まで買い足し、ローテーションで底がすり減りるまで着用したのですが、さらに嬉しいことがありました。

 

  • 「リーガル」のシューズは、靴底(ソール)を交換したり、履き口の革破れを修理することができ、想定外の長い期間(ざっと10年以上)着用し続けることができた
  • 安価な品を1~2年ごとに買い替えするよりも、コスト節約になった
  • 店長に「大事に着用しているね。何よりも嬉しい。」と褒められた

 

着用の度合いにもよると思いますが、私は実際に上記の通り1つの品を長い期間愛着を持って着用して続けることができました。

 

あの時店長の薦めに従って本当に良かったなと、今でも感謝しています。